こじこじ日記

 
釣釜のお稽古
ある日のお稽古。



冬は炉の中、夏は畳の上に置く釜が
今の時期は冬と夏の中間だから釣釜になります。

釜が畳の上に出ようとして、
ちょっとだけ浮いているというのが
なんだかかわいらしい。

秋にもやっぱり釣釜の時期があるそうです。

釜を持ち上げたり、
釜がゆらゆら揺れるのを、
柄杓でそれとなく制するのがかっこいいお点前です。
| 茶の道 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
初釜のお稽古



花びら餅で知る時の流れの速さよ…。

新年最初のお稽古は、「花びら餅」と決まっているそうです。
花びら餅の、ゴボウと味噌風味の白餡が絶妙すぎて、
毎年毎年「こんなに合う??」と誰かに言いたくなります。



以下支離滅裂メモ
 

続きを読む >>
| 茶の道 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶のお稽古
支離滅裂今日のお茶のお稽古メモ。

「台目棚」のお点前。(←ずっと大名棚だと思っていたよ…)

最初に茶碗とお茶入れを置く場所は、
水差しの手前から横に伸ばした直線から、
奥に3分の1(2だっけ?)入ったところ。

抹茶を入れた後に、お茶入れを戻す場所は、
「『台目棚の左端と、蓋置きを結んだ直線』と、
『水差しから水平に伸ばした直線』の交点』。

直線と直線の交点……。

だんだん畳の目が座標に見えてきますね(嘘)。

茶碗や、お茶入れや、水差し、蓋置き、建水やらの配置が、
星座か魔方陣でも描いているようで、
とても不思議でおもしろいです。

お花は白玉椿。
蕾が本当にまんまるの白玉でかわいかった。
主菓子は万両の練り切り。

お干菓子が金平糖だったので、
初めて『振出(ふりだし)』を使いました。
「四方を折り曲げた懐紙に、金平糖を3粒くらい出す」とのことで、
ドキドキしながら振出を回していたら、
金平糖が4粒飛び出して、焦って「うべぁ!」と奇声をあげてしまい、
そんな声をあげるんじゃないとお叱りをいただきました。が、
どんなお茶会でも奇声を抑えられる気がしないです。

お茶碗の絵柄が「十牛図」という、
牛が禅の悟りに至るまでの10場面のうちのひとつの場面が描かれているもので、
先生が「全然禅の…」と言うたびに、
頭の中が「前前前世」でした。

こじこじ振出作りたいなぁ。(本当に支離滅裂。)
| 茶の道 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶のお稽古
今日はお茶のお稽古でした。

夏の間は、畳の上に釜が置いてある「風炉」のお点前でしたが、
今日からは床下の囲炉裏みたいなのが開きまして、
「炉」のお点前になりました。



炭の準備からやらせていただいて楽し〜い。



掛け軸は、「関南北東西活路ニ通ズ」。
「関(カン)」は、関所とか難関の「関」で、
そこさえ乗り越えれば南北東西どこへでも道は開けているよ。
という意味だそう。
なにこのめっちゃいい言葉。
自動的に江守徹の声で再生されますね。


以下独り言。


準備。 炭起こし器で火をつけた3本の炭を真ん中に立てて、
手前に胴炭を置いて、周りにもいい感じに置いて、
あと点炭を置いて、お香?も一粒置いて、
そしたらお釜をよいしょと置く。
腰をいわさないようにね。
お釜のカンをつけたり外したりが左右逆回しで難しい。
湯返しの時は合をあんま動かさない。
棚のない時は真置き。
柄杓は起 こ し て通う。
突き柄杓のとき手を高めにしとくと、
スッと落としやすいよ。
拝見のとき茶入は出し袱紗、茶杓は使い袱紗。
安南手の見込みがなんか削ってあった。
筒茶碗のときは、茶巾で側面を拭く所作が加わるらしい。
照り葉はドウダンツツジ。
小菊。
ススキ的なやつ。
亥の子餅おいしい。
| 茶の道 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶のお稽古



お茶のお稽古でした。
今日のお花は浜菊。
浜菊には照り葉を合わせることが多いそう。
浜菊の葉は肉厚でツヤツヤしていて、
菊っぽくない形をしていたけど、
調べたらしっかりキク科でした。

前欠け。やつれ。
卵の殻を象嵌みたいにした茶入れ。敷瓦。
寒くなってくるから、水は遠くに。
茶杓をしまう時の所作、
自分の前でクイってやって、
建水の上で開いてパッパ。
柄杓を下げる時、
蓋置きを持ちかえた後、合を水平に。
ブツブツブツ……

後半は独り言です…。

じょうよまんじゅうおいしい…。

JUGEMテーマ:趣味

| 茶の道 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
INFORMATION
●6月15日〜20日
こじこじフェスタ
ファニチャー木ごころ(新宿)

●6月23日、24日
Summer Garden 夏花フェスタ
サンシャインシティ噴水広場(池袋)

●7月14日〜17日
ボタニカルマーケット
リビングデザインセンターOZONE(新宿)

NEW ENTRIES
PROFILE

◎◎◎◎web-site◎◎◎◎
   coji-coji.com
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
LINKS
       
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES