こじこじ日記

 
フルールマルシェのお知らせ


明日12月3日(土)は
赤坂アークヒルズ カラヤン広場で開催の、
「フルールマルシェ 2016 winter」に参加します!

出店者一覧を見ているだけでもう楽しいです。
ぜひお立ち寄りください〜。

開催時間が10:00〜14:00と短いのでご注意ください。

https://m.facebook.com/hillsmarche/posts/1310794958986371
| お知らせ | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
猿が温泉に入っていた。


先日訪れた「地獄谷野猿公苑」の写真を眺めて、
暖かいような気分になっています。
観光観光しとるんじゃないかと斜に構えてましたが、
「猿が温泉に入っている。」という光景の楽しさは圧倒的でした。
猿が入浴する世界で唯一の場所とのことなので、
今後ニュースなどで映るたびに、
「ここ行ったよ!」って思えるのがうれしいです。

この一枚を撮って電池がなくなってしまったのですが、
この後親子の猿がやってきて、そのあまりのかわいさに
一挙手一投足すべてに大興奮でした。

「あら〜!やだ〜かわいいわねぇ〜〜、あら〜!」と、
猿には我が心の中のおばちゃんを表出させる力がありました。
| 旅・おでかけ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
アクアリウム・バス Vol.11
今日は浅草の「東京都産業貿易センター 台東館」で『アクアリウム・バス』でした。



今回のブースはこんな感じ。
小さいテーブルを持参して、いつもよりちょっと広め。


アクアリウムバス恒例、水中班のみなさん。
今回の水草も現地調達。
プラゼール水生生物研究所で
無農薬のアヌビアス・ナナをゲットしました。
丈夫で有名な水草だけど、自分は育てたことがないので、
自宅の水槽に入れるのが楽しみです。


万両と、四国京子という大文字草。


多肉三兄弟。


モフモフかわいかった…。


隣の隣はヘビ屋さん。
お店の方の腕や首にグルングルン巻きついていてキュートでした。


お隣のブースの方にいただいたメロンパン。
食べ物をくださる方はみんな好き…。
ありがとうございます。

ブースにお立ち寄りいただいたみなさま、
どうもありがとうございました!!!
| 展示・イベント・納品 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
善光寺
野沢温泉に住む友人を訪ねに長野へ行きました。
よりによって関東地方を大雪が襲った日に。

高速バスで長野駅へ着いたので、そこから善光寺に寄り道。


門をボケっと撮ったら素敵な2人が写り込んでいました。

本堂ではお戒壇巡り。
暗闇の中、無事に錠前に触れました!
小学校低学年のときにもきたことがあって、
そのときの善光寺の暗闇の衝撃は鮮明に覚えています。
目を凝らしても凝らしても真っ暗闇!!は大人になってからでも刺激的でした。
怖かった。


おみくじは吉。
「えんだん叶いがたし」とな。



野沢菜のおやきも食べましたー。
想像したよりずっとおいしかった。
「熱いから気をつけて」と言われたのにほんとに熱くて、
口から「ボハ〜〜」と熱気を吐き出していたら
お店のご夫婦に笑われてしまいました。
それもまたよい思い出…。
| 旅・おでかけ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶のお稽古
今日はお茶のお稽古でした。

夏の間は、畳の上に釜が置いてある「風炉」のお点前でしたが、
今日からは床下の囲炉裏みたいなのが開きまして、
「炉」のお点前になりました。



炭の準備からやらせていただいて楽し〜い。



掛け軸は、「関南北東西活路ニ通ズ」。
「関(カン)」は、関所とか難関の「関」で、
そこさえ乗り越えれば南北東西どこへでも道は開けているよ。
という意味だそう。
なにこのめっちゃいい言葉。
自動的に江守徹の声で再生されますね。


以下独り言。


準備。 炭起こし器で火をつけた3本の炭を真ん中に立てて、
手前に胴炭を置いて、周りにもいい感じに置いて、
あと点炭を置いて、お香?も一粒置いて、
そしたらお釜をよいしょと置く。
腰をいわさないようにね。
お釜のカンをつけたり外したりが左右逆回しで難しい。
湯返しの時は合をあんま動かさない。
棚のない時は真置き。
柄杓は起 こ し て通う。
突き柄杓のとき手を高めにしとくと、
スッと落としやすいよ。
拝見のとき茶入は出し袱紗、茶杓は使い袱紗。
安南手の見込みがなんか削ってあった。
筒茶碗のときは、茶巾で側面を拭く所作が加わるらしい。
照り葉はドウダンツツジ。
小菊。
ススキ的なやつ。
亥の子餅おいしい。
| 茶の道 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
こつつぼ


今日は茨城県陶芸美術館で、『日韓陶芸交流展』の当番をしております〜。

画像は、今回わたしが出品している
「こつつぼ」を窯詰めしたときのようすです。
作品の英語訳は「See you next world!」。
来世でまた会おうね。という思いでつくりました。
| 展示・イベント・納品 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
INFORMATION
●8月14日
アクアリウムバス フリー
東京都産業貿易センター 台東館

●9月24,25日
ごてんばアート・クラフトフェア
御殿場中央公園

●10月22,23日
earth garden “秋” 2016
代々木公園

●11月3日
第36回 青空市
水戸市森林公園

●11月9日〜13日
「日韓陶芸交流展 in Kasama」
茨城県陶芸美術館
(県民ギャラリー)

●11月8日〜20日
「日韓陶芸交流展 小品展」
笠間工芸の丘
(クラフトギャラリー供

11月27日
アクアリウムバス
東京都産業貿易センター 台東館

New!!●12月3日
「フルールマルシェ2016winter」
赤坂アークヒルズ
アークカラヤン広場

New!!●12月4日
「保土ヶ谷アートピクニック」
保土ヶ谷公園

New!!●1月2〜22日
「ひとにやさしい器展」
笠間工芸の丘

NEW ENTRIES
PROFILE

◎◎◎◎web-site◎◎◎◎
   coji-coji.com
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
LINKS
       
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES